営業から経理に転身した30代男の記録

仕事に悩む20代の参考に

経理って何する仕事なの?

30歳にして未経験で経理部に異動することになった私

 

経理部ってどんな仕事してるの?

伝票書いて帳簿をつけるのかな?

決算期は遅くまで残業してるな・・・

 

経理という仕事を自分のキャリアで意識したこともなかったので、

経理部が何をしているのかも知らない私

 

経理部へ異動の辞令と共に言われた言葉は

「君、国内事業の管理会計(※)やってよ。あと、そのうち工場の経理担当もやらせるから製造原価のこと勉強しといてね」

管理会計=社内での経営判断に役立てるために、損益情報や財務情報を取りまとめ、分析し、報告する仕事。

 経費の処理や決算対応(財務諸表の作成)を進めるのは財務会計

 

元々海外事業に憧れて、希望して海外の経営企画部に異動した経緯があった私にとって、

一言で言えば「がっかり」な内容でした。

 

なんで自分が?

管理会計ってなに?

っていうか工場の経理ってなに?

 

その日から、未知の仕事と勉強に打ち込む日々が始まったのでした。