営業から経理に転身した30代男の記録

仕事に悩む20代の参考に

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未経験で経理ってどうなの?

業務に必要だということで、SAPの理解に励んでいた私 着任してしばらくは、システム用語や操作を覚える事だけに集中した。 そう書くと、経理の仕事ってシステムさえ使えれば出来ちゃうの?と思われるかもしれない。 経理部でこれまで約2年間(2023年4月現在)…

SAP(COモジュール)を理解するために手始めに読む本

経理の仕事を覚えるには、会計システム(自社の場合はSAP)を知ることが近道だと理解した私 社内のシステム部にレクチャーをお願いしても良いが、 経験則的に、こういうのは教えてもらうより自分で調べた方が理解度は高まる気がする。 そこで、ネットでSAPに…

1日で学んだSAPのこと

経理部に配属して課された最初の仕事は SAPというシステムのことを理解すること。 簿記でも会計処理でもなく、システムを理解すること。 想像してた仕事と違うという気持ちを抱きながらも、まずはSAPというシステムを弄ってみた。 SAPは目的に合わせて様々な…

経理部最初の仕事-SAPってなに?

思いがけない一本釣りで経理部に異動することになった私 命じられた役割は国内事業の管理会計担当 私に課せられた最初の仕事は・・・ 国内で使っている会計ソフトの仕組みを覚えること。 配属された課の上司との最初のオリエンテーションで言われた言葉 「う…

経理って何する仕事なの?

30歳にして未経験で経理部に異動することになった私 経理部ってどんな仕事してるの? 伝票書いて帳簿をつけるのかな? 決算期は遅くまで残業してるな・・・ 経理という仕事を自分のキャリアで意識したこともなかったので、 経理部が何をしているのかも知らな…

未経験で経理に異動

こんにちは。経理っぽい男です。 大卒でメーカーに営業で入社し、 後に念願の海外事業の経営企画に異動したものの、 30歳で今度は経理部に異動になった男です。 肩書は経理部員なのですが、経理経験が無いので、 考え方から仕事へのスタンスまで、何もかもが…